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炭水化物のことをふと考えてみた。

レコダイを始めてカロリーっていうものを意識するようになるまで、一食につき平気でご飯を3杯とか食べてしまうくらいご飯が大好きでした。

ご飯をおかわりしないことなんて外食した時くらい(笑)

ご飯(パン)大好き!とおかずよりモリモリご飯を食べてしまう人は太ってしまいがちですよね。私も結婚前に近所のおばちゃんに「あんたご飯好きでしょ、ご飯好きな人ってここにお肉つきやすいのよ」と後肩のあたりを指でつんつんされました。


正直レコダイ的にはカロリーさえ上手く決めた通りに採ればいいので関係のないネタなのですが…


炭水化物ってなんで採りすぎるとだめなんだろう?
ふと疑問に思ったので調べてみました。


炭水化物は他の栄養素の中でも一番エネルギーに早く変わる栄養素だそうです。
身体がエネルギーを吸収しようとするときに、炭水化物を多く採りすぎていると体内の脂肪が消費されないそうです。

身体に必要な分を超えて摂取した炭水化物はそのまま脂肪として蓄積されてしまうとのことでした。

ダイエット中の1日の主食で採りたい炭水化物摂取の目安は50g~70g。
ご飯1膳(130g)でだいたい炭水化物が50gくらいになるそうです。


私の昨日の摂取した炭水化物(主食のみ)をみてみると…


朝、食パン5枚切1/2 15g
昼、白米100g    34g
夜、白米50g     17g

合計66g


おかず1品につきだいたい20~30くらいの炭水化物が含まれてるとして、おかずに含まれる炭水化物を含めて90~200gが妥当ぽい。


低インスリンダイエットしてるわけでもないし、気にしなくてもいいと思うけど
栄養バランスとカロリー両方を気にするならやっぱりご飯(パン類)の採りすぎは注意だな~
と思いました。



もちろん採らないのも絶対だめですよ!
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