

月1回の、お楽しみ外食DAY☆

レコーディングダイエット66日目
体重55.5kg 体脂肪率27.7%


☆朝食☆ 6:30

PAP_00094.jpg
マーガリントースト(225)
ロースハム目玉焼き(105)
サラダ(20)
バナナ豆乳(94)
計444kcal

☆昼食☆ 11:50

☆スシロー☆
白子6貫(180)
えびアボカド2貫(160)
あん肝2貫(120)
イカ耳2貫(60?)
かにみそ1貫(30)
ブリとろ1貫(80)
チーズケーキ1/2(160)
計790kcal

☆夕食☆ 18:20

☆鶏の水炊き鍋☆
鶏肉4本(240)
豆腐1/3(30)
野菜、きのこ(20)
計290kcal


合計1524kcal




今日は月に一度だけときめているお外でお食事DAY!
というわけで、お風呂でチビちゃんずと会議の結果スシローに決定。

ちなみに4ヶ月連続で会議決定ではスシローになってます。
3人してスシローが大好きw

せっかくのお外食事DAYということで、今日だけカロリーの制限を解除することにしました。


みごとにお昼食べ過ぎたww
いつも4~5皿なのに7皿分+デザート。

デザートは本当は食べるつもり無かったんだけど、ちびっこが間違って取ってしまったので
半分食べちゃいました。

制限解除してるとはいえ、ちょっとやりすぎた感ありありw

朝と昼だけで1200カロリー超えてますがな…。


まだまだデブ脳は健在でした。

気をつけねば…ブルブル



さて、明日からまたがんばるぞ~~

明日は大掃除の続きをせねばzzz

うっかり☆ミ

レコーディングダイエット65日目
体重:55.7kg 体脂肪率:27.8%


 朝食 6:30

PAP_0008.jpg

トースト(167)
ネオソフトハーフ(40)
ロースハム目玉焼き(105)
カッテージチーズとレタスサラダ(35)
バナナ豆乳(94)

計441kcal

 昼食 12:20

PAP_0006.jpg

パン50g(135)
きな粉豆乳(90)
アボカド1/4(50)
サニーレタスとレタスサラダ(30)
計305kcal

 間食

13:20
ビスコ5個(97)

15:00
バナナ(80)
計177kcal


 夕食 18:44

PAP_00056.jpg

茹で鶏肉のごまドレサラダ(90)
みそ汁(30)
カレーの野菜少(40)
白米80g(140)
計300kcal


合計1223kcal



今日の朝は体重を計り忘れて、パンを半分くらい食べてから測りましたw

レコーディングダイエットを始めてから今まで、体重を気にしなかったことなんてなかったのにΣ

2週間くらいしないと落ちないしね~☆ミ
とのんびり構えてる感じになりましたw


カロリーを調整した食事にも完全に慣れた感じかな。
最近一日中食べ物のことを考えることも無くなりました。

忘れてて、「っは!こんな時間」とバタバタすることがしばしばw
こんな感じで@10キロマイナスできたらいいな~~(眠

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

第1号完成~☆

携帯ケース作った~!
download.jpg




これくらいならミシンがあれば1時間あればできそうだぬ…
download2.jpg

ミシン欲しくなった…!




縫い目粗いしw


んでも可愛くできたと思う◎

フェルトバージョンも作りたいな~

スタミナをつけるぞ!

レコーディングダイエット64日目
体重55.9kg 体脂肪率27.8%


 朝食 7:00

PAP_0004.jpg

ハム玉子チーズサンド(367)
野菜スープ(60)
バナナ豆乳(94)
計521kcal

バナナ豆乳余分だった…w

 昼食 11:30

PAP_0005.jpg

豚しゃぶサラダ(230)
野菜スープ(60)
白米50g(85)
計375kcal

 夕食 18:30

PAP_0001.jpg

☆黄金丼☆
白米150g(225)
本マグロ50g(60)
卵黄2/3(30)
ねぎ(5)
納豆1/2(45)
だし醤油(10)

計405kcal

 間食 17:00

玉子焼きのはじっこ(15)



合計1316kcal



ちょっと体力不足が気になったので、スタミナのつくものを食べるぞ~~!
と朝から張りきったら、朝、昼、晩となんかものすごく豪勢な感じになりましたw
おかげでちょいっとカロリーが予算オーバー。
朝こんだけ食べるならバナナ豆乳いらんかったな…と食べ終わってから後悔。


マックの月見バーガー風サンドイッチになりましたw
玉子ちと余熱かけすぎて黄身が残念
PAP_0003.jpg



夕食は10代のフリーター時代によく食べに行っていた、「鮪小屋本店」の黄金丼を真似して作ってみました。
昨日広告でマグロが安いのを知ってから、これを作ろうと決めていました☆
カロリーを少しでも抑えようと、黄身を1/2にしようとしたらかっこ悪くなったw

チビちゃんズも私より多い量をぺろんと食べてくれました。美味しかった



最近料理が楽しくなったことで、可愛い食器に興味が出て、その流れでインテリア小物なんかにも
興味が沸いてきました。
もともと創作系のことが好きな私。


PAP_0000.jpg

なんかやりだしちゃったぞ…w

ミシン持ってないので手縫いです。
家庭科の通知表は1か2でした!(ぁ


何ができるんだろう……

まあ、初心者なりに頑張ってみます



にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

不思議にパンが美味しい

08.11.26(水)レコーディングダイエット62日目
体重55.6kg 体脂肪率27.9%


朝食 7:00 

081126_0720~01

オープンサンド(355)
バナナジュース(100)
計455kcal

 昼食 12:45

081126_1247~01

白米30g(45)
奈良漬(27)
大根と水菜のサラダ海老入り(70)
みそ汁(20)
さんまの蒲焼1/4缶(50)

計212kcal

 間食 15:30

画像 007
フレンチトースト(30)
私の分はこれw↓
画像 006
バナナジュース(90)
計120kcal

 夕食 18:30

画像 005
ロールキャベツのトマト野菜スープ煮込み(120)
白米50g(85)
レタスとカッテージチーズサラダ(20)
もずく酢(10)
計235kcal

 間食 20:00
きなこ豆乳
計90kcal


合計1112kcal


夕食後に今日のカロリーを総合計してみたら、1000ちょいしか取れてなかったので
調整のためにホットきなこ豆乳作ってみました。
予想外に美味しかった

ここ最近、以前とは逆で気をつけないとカロリー不足になりがち。
ガッツリ食べているつもりなんだけど、好みがどんどん淡白なものになっているのと
脂っこいものを頭が拒否してる感じ。

前はそうなりたいと思ってたけど、これだと体力がつかない…w

一昨日の朝なんかは貧血気味になっちゃいました。
慌てて鉄サプリを補給して、お昼は肉食おう!!!
とはりきったはずが、買い物に行ったら何故かフランスパンが食べたくなって
お肉は延期にw

ってなわけでフランスパンにはまってます。
何乗せても美味しい

毎日お魚たべた~い!のは山々ですが、やっぱり3日に一度はスタミナ系のものを
補給しないとだなーと思いましたw
ご飯の量も、少し増やそうと思います。
すぐにお腹がいっぱいになるのはわかめ食べすぎなのかも…w

リバウンドを防ぐ為にも健康的なバランスの良い食事しないとね!

二日分UP☆ミ

レコーディングダイエット61日目
体重55.7kg 体脂肪率27.9%


 朝食 7:40

トースト(197)
ロースハムと目玉焼き(105)
ブロッコリー(2)
バナナジュース(145)

計449kcal

 昼食 13:10

081125_1311~02

海老とアボカドのオープンサンド(369)
サラダ(15)
コーンポタージュ200cc(80)

計395kcal

 夕食 18:30

画像 003

めかじきのソテー(90)
サラダ(10)
えび(60)
じゃがいも煮(60)
白米50g(85)
計305kcal

 間食 12:30

試食ロールキャベツ(30)

 間食 18:50

画像 002

アーモンドチョコ2個(48)
間食計78kcal



合計1296kcal



以上、昨日の記録でした~。
昨日は疲れすぎて寝ちゃいましたw

アーモンドチョコ、前はそんなに好きじゃなかったんだけど
久々に食べたら美味しかった~!

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

明日はお給料日~~☆ミ

レコーディングダイエット61日目
体重:55.7kg 体脂肪率27.9%

朝食 7:40

081124_0745~01

白米50g(85)
みそ汁(15)
奈良漬(50)
サニーレタスごまドレサラダ(30)
目玉焼き油無し(80)

081124_0804~01

バナナ豆乳(94)

計354kcal


 昼食 12:30

081124_1224~01

塩鯖(150)
白米50g(85)
大根サラダ(30)
みそ汁(20)
きんぴら(30)
計315kcal


 間食

16:10 チョコジャンボモナカ一口(30)
17:15 じゃがバター1/2(40)
17:20 ブロッコリー(30)
計110kcal
 夕食 18:00

081124_1758~01

サラダ(35)
白米50g(85)
みそ汁(20)
玉子焼き(15)
きゅうりもずく1/2(10)
焼鯖(120)
からあげ一個(60)

計345kcal






55キロ台キープ☆ミ


雨と寒さで外に出るのがつらいですね…
ここ数日お通じがありません。
こんなことココ何年か無かったのに!

思い当たる節が…

ここ数日PC前に居る時間が増えて、散歩も自転車も踏みショコもやっていません!


だって…こたつ出ると寒いもん

コタツは魔物です…食事制限のおかげで太ることはなさげですが、筋肉の衰えが心配。
明日から頭切り替えて魔物一度退治しようかと思います(笑)
PCするとき寒そうだ;;

今日は家計簿の決算日でした。

食費予算が家族4人で\70000 支出は¥67320 
外食費、社食費、おやつ代、お水代、調味料含む

自己評価は×△○◎中の○かなと。
予算内には収まったけど、もうちょっと頑張れた気がしないでもないかんじ。
調味料とかいっぱい買った分も入ってるから来月はもう少しダウンできるといいかな…。


ちなみに家計簿付け出す前までの食費出費はたぶん10万~13万くらいはいってました(笑)
殆どは外食と出前と、お惣菜ばっかり食卓!

自分もバイトしてて、それでも親から毎月借りないとやってけないとかすごい状態だったという…
お母ちゃんほんとうにごめんなさい…おいら頑張るよ!


水道 ¥8465
ガス ¥9336
電気 ¥10277
オール△で…
3つとも2千円ずつは削りたいところ…

さ~~明日から1ヶ月またがんばりますぞ~!


おまけで今日作った自分物以外の料理☆
081124_1746~01
チビちゃんズのおかずは、揚げるだけのコロッケとダンナたまお弁当用残りのからあげ。
コロッケ揚げすぎて黒っぽくなったw

それから美味しそうにできて満足な
081124_1649~01
玉子焼き!

081124_1744~01
ダンナたんのお弁当はいつも大盛り2杯分のご飯のおかげで約1000kcalになりまーすとw

レコーディングはしてないものの、自転車通勤と他食事を押さえ気味にしてるおかげで太るどころか痩せていってます。
50kg目指してるらしい。
現在54kg台だそうです。何気に夏から-6kg。
女の子みたいにプリプリしてたお尻が引き締まりましたw
にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

運動できないのはこたつのせい?

レコーディングダイエット60日目
祝55kg台!!
体重:55.9kg 体脂肪率:28.0%


朝食 7:00
081123_0717~01

トースト1/2マーガリン多め(110)
スクランブルエッグ(40)
ポテトサラダ(40)
バナナ豆乳(94)
サラダ(30)
計314kcal

ダンナたまにマーガリン塗ってもらったら
ベッタリついてましたorz
分量物は自分でやろうw

さて、お買い物&散歩いってきま~す!(10:57記)


昼食 13:00
081123_1308~01

ほうれん草チーズオムレツ(150)
サニーレタスとパプリカのサラダ(40)
ししゃも2尾(40)
白菜とわかめのみそ汁(30)
白米50g(85)
計345kcal

ししゃもは写真では3尾ですが、4尾焼いて写真を撮った後チビに2尾
食べられました。
サラダも1/3くらいもってかれたw
普段サラダとか自分から食べたがらないのに珍しいことがあるもんだ


夕食 18:00
081123_1808~01

れんこんの天ぷら2個(90)
かつおのたたきサラダ(120)
きんぴらごぼう(30)
白菜のみそ汁1/2(20)
白米50g(85)
計345kcal

間食 19:30
ロイヤルミルクティー(62)

間食 21:00
ロイヤルミルクティー(62)

計124kcal


合計1128kcal

55キロ台入りましたー!

っても100g食い込んだだけですがw


ダンナたんに報告したら、「あっそ、俺54キロになったよ(得意げ)」


おいつけなかったああああああ!!!

でも今週はダンナたまはお弁当なので、太らせてやろうと思います…ggg

お弁当箱のご飯の入れ物が満タン入れると大盛り2杯半入るのですよ。

ご飯だけで600kcalいくw
ちなみに今日作ったお弁当。
081123_1724~01

自分が食べないのにから揚げを揚げるのってとっても苦痛です…

そしてダンナたんの朝ごはんがこちら(18:00)
081123_1834~01

マヨじゃこチーズのせトースト。
なんかとっても美味しそうだったので、明日の朝は私もこれにする予定v

さて…あと明日1日乗り切ればお給料日です…。



お財布に300円ちょい(ぁ

ROでGvGしたいがためだけにネカフェに行ってしまったw

お給料日過ぎたらPC治せるといいな~~





にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

とってもお魚が食べたい。

レコーディングダイエット59日目
体重:56.4kg 体脂肪率28.1%


朝食 7:10
TS340285.jpg
トースト1/2(100)
ロースハム入りサラダ(70)
プレーンオムレツ
バナナ1/2豆乳(94)
計364kcal

昼食 12:30
☆ダンナ様実家にて☆
人参と玉ねぎの掻き揚げ小2個(160)
具だくさんみそ汁(80)
白米50g(85)
計325kcal

間食 13:20
サークルK小肉包(74)
計74kcal
間食 15:30
一口ゴマビスケット2枚(30)
計30kcal

夕食 18:10
081122_1827~01
八宝菜少(120)
白米50g(85)
白菜玉ねぎ入りわかめみそ汁(60)
奈良漬3枚(60)
もずくきゅうり(28)
茶福豆3個(30)
計383kcal

合計1176kcal


今日は急遽のお出かけ。
お出かけとは言っても、自転車で15分。
大きな橋を超えてダンナたまの実家へ行ってきました~

ダンナたんの実家でみんなお昼は味噌煮込みうどんを食べると言っていて、
うどんがあんまり好きではないので、私だけお昼はお家に帰ってししゃも~~♪
を予定していました。

が…食べていけと言うお母様にダンナたまが余計な一言を…

「このこダイエット中だから」

アーーそれ言っちゃだめ~~~w

大抵の人にダイエットしてるって言うと必ず「ちゃんと食べろ」と言われるんだよ…
しかもダイエットしてると言うと結構いろいろ言われるw

「痩せてどうすんの?」とか「ちゃんと三食食べたほうがいいんだよ」とか。
いつもあんまりこっちの話を聞いてくれる感じじゃないのでorz
ダイエットしてるなんていったら絶対言われるだろうと思ってたことを言われましたw

食べてるもん!とくに頑張ってもないもん!
カロリー計算して1200くらいになるようにプラン立てて楽しくやってるもん!!

ていうか8月から10キロ痩せたって言ったら「どこがw」
とか言われたじょ…w


まあ…見た目ぱっと見て解る変化はあんまりないぽい。
@10キロも痩せたら変わるのかな~~


そういえば、今日約4年ぶりくらいに携帯を替えました。
ブログ用に色々撮りたいな~とサイバーショット携帯にしました。

カメラ機能すごすぎて使いこなせない…w
ちなみに今日の朝食写真は前の携帯で撮影したもの。
夕食がサイバーショット携帯で撮影したもの。

…よくわかんないや(ぁ

昨日の記事で、書きたいこと思いついたから書く~と言ってたんですが、今日はバタバタしてて
書けなかったのでまた時間があるときにでも書こうと思います。

しかしFC2ブログ書きやすいな!!!


にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

朝をしっかり食べるぞー

レコーディングダイエット58日目
体重:56.0kg 体脂肪率:28.0%




朝食 6:20

TS340281.jpg
玉子ハムサンド(300)
バナナ豆乳(94)

計394kcal


昼食 12:30
TS340282.jpg
白米50g(85)
みそ汁(30)
奈良漬(60)
さんまの蒲焼(80)
白菜としめじのゴマ油炒め(40)
めかぶ(7)
柿1/2(40)
計342kcal

間食 15:30
ベイクドチーズケーキ(105)
計105kcal

夕食 18:10
TS340283.jpg
豚肉と白菜のごま油炒め(80)
きのこ釜飯80g(130)
さんまの蒲焼1/4(50)
わかめスープ(20)
大根サラダ(45)
計325kcal


合計1166kcal




お引越し作業、あれこれ課題は残りつつもとりあえず完了しました~~。


さくらブログを使っていたんですが、どうにも使いづらくて前々から移動しようと思っていましたw

さくらサーバーでブログを作ったら、さくらサーバーで作っているメールアドレスが使えなくなっちゃったんですよ;;
ブログを解除したらメールアドレス戻るかな~?と思って、ブログの中身を丸ごとインポートしてみたんですが…なんか改行が無くなっちゃって…

とりあえず大急処置に強制改行のタグを全部のログに打ち込んだのですが、強制改行のタグのせいで改行を入れてない箇所はそのままログ表示枠をはみ出してしまっていますorz


まあ疲れたんで…


とりあえず放置するけどいいよね!答えは聞いてない☆ミ


ログの修正やら画像をDLして再UPやらをせかせか頑張っていたら、時間があっという間でした。
何かに熱中してると家事やら運動やらをサボってしまうダメな癖が抜けてないw


数日前から朝をしっかりめに食べるようにしてみてるんですが、カロリーダウンに慣れさえすれば
昼前に無駄にお腹が空くこともないし、しっかり動けるので良いかも!と思います。

設定カロリーが1200の場合、一回の食事を350kcal前後に設定すれば、残りが150kcal
その残りのカロリーを朝昼夜のどっか多めにするとかおやつ食べちゃうとかできるしねv
あ~…このことで書きたいことを思いついてしまったので、また明日にでも暇な時間を見つけて書きますw

テーマ : レコーディング・ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット[57日目]

体重:56.6kg 体脂肪率28.1%

朝食 6:20 TS340278.jpg トースト1/2(100) 目玉焼き(80) 大根サラダ(20) バナナ1/2豆乳100cc(94) 昼食 12:00 TS340279.jpg 白米50g(85) みそ汁(30) さんまの蒲焼1/4(60) もずくきゅうり(25) 大根とツナのサラダ(80) きんぴら(5) キムチ(5) 夕食 18:30 TS340280.jpg 鶏だんご鍋(360) 間食

11:05 雪見だいふく1/4(46) 13:50 ホットケーキ小にメレンゲ(70) ビスコ3個(60) 16:30 手作りプリンの味見(30) 合計1190kcal


今日はなんとなく思い立ってバニラエッセンスを買ってきたので、プリンを作ってみました。 えー… ネットでレシピを検索して作ったのですが、手順めちゃくちゃになって大変でした。 ちなみに過去4~5回挑戦して全滅(笑) カラメル、今まででは上出来な焦げ色ができたのですが すぐにプリンの容器に入れないとなのに、熱湯を足す前に一旦他の入れ物に入れてしまって そこでスプーンと一緒にかたまっちゃいました(笑) とりあえずスプーンだけむりやりはずして、電子レンジにかけてみたけど全く飴は熔けず… お湯をかけながら少しずつ溶かして洗いました… んでもってプリンの方。 工程間違ってて、6カップ分作れる分量で作ったのに3カップ分しか流せませんでした(笑) 悔しかったから鍋に残ってたのスプーンですくって食ったった!! それでも過去作った中では結構まともなプリンができました。 チビたちも美味しい!と大喜び^^v また近々リベンジしようと思ってます…ggg 最近、いろんなものを作り食べるのが楽しくなってきて、とうとう食器とか小物にまで興味が沸いてき ました。楽天で食器を探してウキウキしてます。 最近5~6年はネトゲとかネトゲとかオタク絵描きとかばっかりで家事には全く興味がなかった私には ものすごい変化が起こってるなと思いました(笑)

☆カロリー制限のお助け食品☆

ご飯が、お米がこの世に存在する食べ物の中で一番だと思っている私。

ご飯のバカ食いを辞められたのは、もやしわかめのおかげだと思っています。

最近もやしは鍋のときに入れる程度になったんですが、カロリー制限初期にかなり重宝しました。
もやし、一袋まるっと食べても50kcalないというのに胃がものすごく脹らむ(笑)
満腹にならないと気がすまない!!!
な状態の方にはかなりお勧め。
あ、でもあくまで補助的な感じで食べてくださいね。

一食まるっともやしだけ、をやってみたことがあるんですけど…
満腹なのにものすごい飢餓感とイライラに襲われました(笑)

ご飯の量を少しずつ減らすときとかに使うといいと思う。

あとはお味噌汁。
即席みそ汁が普通に作ってる味噌汁よりカロリーが低いです。
だいたい一袋で30kcalくらいなんですが、これにわかめをガボっと足して食べます。

私も最近昼夜がご飯ものの時は必ず、即席ではなくても乾燥わかめをがっぽり足して食べています。
ログの写真のみそ汁やわかめスープ、どれも乾燥わかめをそのままガサっとぶちこんでいます(笑)

ご飯100g(170)みそ汁(30)サラダ(30~60)+メインのおかず1~2品
こんなかんじで☆ミ

そういえば、私個人の話ですがサラダを足すようになってからご飯100gだと途中で胃が苦しくなるようになって、ご飯を50gに減らしました。

量を減らしたことで、しっかり少しずつ味わって食べるようになったので2~3杯をがっついていた時より美味しく感じるし満足できる感じです^^

ダイエット[56日目]

体重:56.5kg 体脂肪率:28.1%


朝食

6:00
TS340275.jpg
トースト1/2マーガリン付(100)
目玉焼き(90)
バナナ豆乳(175)
大根サラダ(25)

昼食

12:50
TS340276.jpg
白米50g(85)
ししゃも3尾(60)
みそ汁(30)
もずくきゅうり入り(25)
奈良漬(64)
柿1/2(60)
きんぴら(20)

夕食

17:40
TS340277.jpg
白米50g(85)
わかめスープ(30)
きんぴら(20)
大根サラダ(60)
秋刀魚の蒲焼缶(100)
納豆1/2(42)

間食

15:50 ビスコ3枚
16:30 ホットケーキ小(30)


合計1161kcal



今日は胃が不快になることなく食べることができました。
ずっと朝をかなり抑えて食べていたんですが、夜多めにしてしまって容量超えて食べてしまう状態が多かったので朝に分散してみました。

朝はやっぱり多少でもしっかり食べたほうがいいんだなあと実感。
夜の予定によっては抑えるつもりですが、朝は基本このメニューを固定で行ってみます!


数日前から食べたい食べたいと思っていた奈良漬をとうとう買っちゃいました。
塩分と金額と、私以外が食べてくれない!という理由で買わないでいました。

ウキウキ気分で予定していたメニューに加えつつ、つまみ食い。
お皿に切った5枚ほどを盛る。

ふとカロリーが気になった。

まあそう大してないだろー、五枚で20kcalくらいかな!☆ミ




とんでもない…Σ

一枚で19kcalありました。
お皿に盛った5枚だけで95kcal。
更に1枚つまみ食いしてしまった(笑)

ぎゃ~~~と思いながら2枚ほど抜きました。
恐るべし漬物…!!!

まあでも明日も食べます☆ミ



ダイエット[55日目]

体重:56.7kg 体脂肪率:28.2%


朝食

6:00 トースト1/2マーガリン(115)バナナジュース(145)

昼食

11:40
TS340273.jpg
きのこ入りトマトリゾット(260)水菜サラダ(50)茶福豆5個(45)わかめスープ1/2(15)

夕食

17:40
TS340274.jpg
茹で豚肉のケチャップソース和え(100)大根サラダ(60)野菜スープ(80)
玉子ときのことえび炒め(40)めかぶ(7)白米100g(170)

合計 1082kcal




野菜をしっかり取りいれよう!
とサラダをつけるようにしてみたのですが、低カロリーだからともっさり盛ってしまう悪い癖を発見。
胃を小さくしようとしてるのに、胃の容量超えて食べちゃってますorz
なので食べ終わった後の胃の調子がめちゃくちゃ悪い…
バランスもだけど、胃の状態を見ながらもうちょっとゆっくり食べるように心がけようと反省しました(笑)

がっついてしまうくらいなら合間におやつとかはさんだほうがいいかなー…

一昨日から前日の夜に次の日の1日の献立を考えてメモしてみてます。
200kcal近く引いて考えてるので、おやつにまわす気満々(笑)
午前午後とお腹が空く時間にひとつまみとかできる感じでいいかんじかな。

ここ数日やたらと甘い物に吸い寄せられるんで、明日はちょっと自分を甘やかして何か食べちゃおうと思います☆ミ

なにたべよかなぁぁぁ!

そういえば、隣のおじさんから柿をいっぱいもらったので明日のお昼メニューに柿を加える予定なのですが栄養素をみてみてびっくり。
一日に採れるといいとされる70%ものビタミンCが柿1個に含まれてるらしい。
ビタミン不足で毎日サプリを飲んでる私としては嬉しいもらいものでしたv

炭水化物のことをふと考えてみた。

レコダイを始めてカロリーっていうものを意識するようになるまで、一食につき平気でご飯を3杯とか食べてしまうくらいご飯が大好きでした。

ご飯をおかわりしないことなんて外食した時くらい(笑)

ご飯(パン)大好き!とおかずよりモリモリご飯を食べてしまう人は太ってしまいがちですよね。私も結婚前に近所のおばちゃんに「あんたご飯好きでしょ、ご飯好きな人ってここにお肉つきやすいのよ」と後肩のあたりを指でつんつんされました。


正直レコダイ的にはカロリーさえ上手く決めた通りに採ればいいので関係のないネタなのですが…


炭水化物ってなんで採りすぎるとだめなんだろう?
ふと疑問に思ったので調べてみました。


炭水化物は他の栄養素の中でも一番エネルギーに早く変わる栄養素だそうです。
身体がエネルギーを吸収しようとするときに、炭水化物を多く採りすぎていると体内の脂肪が消費されないそうです。

身体に必要な分を超えて摂取した炭水化物はそのまま脂肪として蓄積されてしまうとのことでした。

ダイエット中の1日の主食で採りたい炭水化物摂取の目安は50g~70g。
ご飯1膳(130g)でだいたい炭水化物が50gくらいになるそうです。


私の昨日の摂取した炭水化物(主食のみ)をみてみると…


朝、食パン5枚切1/2 15g
昼、白米100g    34g
夜、白米50g     17g

合計66g


おかず1品につきだいたい20~30くらいの炭水化物が含まれてるとして、おかずに含まれる炭水化物を含めて90~200gが妥当ぽい。


低インスリンダイエットしてるわけでもないし、気にしなくてもいいと思うけど
栄養バランスとカロリー両方を気にするならやっぱりご飯(パン類)の採りすぎは注意だな~
と思いました。



もちろん採らないのも絶対だめですよ!

キューピークウォーター

先日ドリームプレス社で村上さんが使っていた、マヨネーズ風味調味料。
使っています☆ミ
カロリー1/4だし!
と使いすぎに注意(笑)

今日の大根と水菜サラダには和風ドレッシングを少しかけて、上からマヨクウォーターかけてみました。
大好きなびっくりドンキーのサラダみたいな味にならんかな~と思って(笑)


全然違ったけど美味しかったです!!
TS3402712.JPG

ダイエット[54日目]

体重:56.8kg 体脂肪率:28.3%


朝食

6:10 トースト1/2(130) 豆乳バナナ(134)

昼食

13:00
TS340270.jpg
ししゃも4尾(80)白米100g(170)キムチ(20)
大根と水菜のサラダ(60)わかめスープ(25)茶福豆5個(50)

夕食

18:20
TS340272.jpg
塩さば(121)白米50g(85)大根サラダ(40)豆腐(30)
きんぴら(15)わかめみそ汁(60)

間食

15:00 ホットケーキ小マーガリンのみ(160)


計1190kcal



今日はチビが友達を連れてきていたので、おやつにホットケーキをつくりました。
ボウルに余ったホットケーキミックスで焼いて食べちゃいました。

食べてから気づくカロリーの恐ろしさ…

たったあんだけで160kcal…?!
マーガリンつけなければ100kcalくらいだったぽいですorz

これならミスドのエンゼルクリームとか食べたかった~!!;;


カロリーの無駄遣いには気をつけましょう(笑)

お給料日までやっとあと1週間。
お財布のほうもかなりギリギリです;
食費の予算残高より現金残高のが少ないとか…ないわ(涙)

ふくらはぎを細くしよう!!!(歩き方改善)

中学の頃の写真を観ると、上半身はそう太くもなくて、太もももそこまで太くなかったんですが…
足首とふくらはぎが太いのがずっとコンプレックスでした。

教室で軽く踊っていたときに、クラスメイトの女子から「ねね、もっかい踊ってみて」
とニヤニヤした顔で言われて、なんだろ…と思いながら踊ってみせたら私の足をみて大笑いしていました。
今思い出しても屈辱(笑)

ブルマでの体操座りとか、ほんとにしたくなかった。
自分で上からみてもものすごく大きなヒラメが…

足の太いのがコンプレックスで、滅多に足をだすような服も着なくていつも少しだぼっとしたジーンズ。友達がワンピースとか着てるのが羨ましかった…

お母ちゃんに「あんたは骨太だから脚は痩せないんだよ」と言われて、そっか…なんて思ってましたが…どうなんでしょう?
骨が太いっていっても限界あるし、どうみてもこのもちもちした部分にはセルライト的なものが多い気がするんですが(笑)

レコダイもノリに乗ってきて、このまま続ければ美容体重まで落とせるとは思うのですが、このままだと脚は太いままだろうし…

てなことで、ふくらはぎ痩せも日々のメニューに加えることにしました。

既に数日前から実践中なんですが、まず歩き方の改善です。

とりあえず、ダンナたんに言われたのが「歩き方悪いからじゃない?」
でした。

昔からがに股歩きをよく指摘はされてたんですが、あまり気にしていませんでした(笑)
足先が身体から左右外側に出るように蹴ってどすどす歩く感じ。

改善のために左右のひざが擦るように歩く癖をつけ中です。
左右の膝が擦れるように歩くと、自然と足先がまっすぐ前に出るようになりました。

この歩き方を意識して散歩したら、脚のいつも痛くならない箇所がぶるぶるしてました。
たぶん普段使ってない筋肉を使って歩いたからだと思う(笑)
ひざを擦り合わせるのに太ももの内側の筋肉を使うみたいで、太ももの内側のあたりが軽く筋肉痛になるかんじ。
二日目になると、意識せずできるようになってました。

昨日ダンナさまとショッピングセンターを歩いていたときに、若い女の子が3人並んで歩いていてみんな脚をだしていたのですが、そう太ってる感じでもないのにひとりふくらはぎが大きめだったんだけど、その子だけがに股歩きしてました。
他の脚が太い人もやっぱり外に向かって蹴ってる人が多かった(笑)

がに股歩きだとふくらはぎの筋肉が収縮しなくて血液の流れが悪くなって老廃物が溜まりやすくなるそうです。
歩き方を改善すれば足が疲れやすいのとかむくみも解消できるみたいです。


今日からふくらはぎと足首を測って記録していきたいと思います。
ふくらはぎ痩せのカーフレイズというストレッチ方法をネットで見ました。
そっちも合わせてやっていこうと思います☆ミ

ダイエット[53日目]

体重:56.8kg 体脂肪率:28.4%


朝食 8:10

豆乳100cc(137)バナナ2本(160)

昼食 11:30
TS340268.jpg
豚じゃが(120)白米(170)食パン1/2(100)
マーガリン小(30)シナモンシュガー(10)キムチ(20)

夕食
TS340269.jpg
カレーの野菜のみ(60)納豆1/2(42)豆腐、いろいろのせて(70)
ししゃも3尾(60)茶福豆(15)白米(170)

間食

13:40 バナナ(80)
14:10 キャラメル(20)
19:30 ミルクティー400cc(124)

計1308kcal




56キロ台きました~~!!
ほぼ8月の最大期から10kの減量成功です。
うほーい(笑)

でーすーが…
昨日の夜の鍋食べすぎが相当胃に来ていたらしく、体調絶不調。
なんだか力もでなくてヘロヘロ。
同時に無償に何かを口に入れたくなる衝動…

なんだろこれ…(笑)

お昼を食べた後、症状が酷くてお腹はもうほぼ満腹な感じなのに何かを食べたくて仕方なくて
食パンを半切れ食べちゃいました。

それでも落ちつかなくて少ししてから今度はバナナを食べてみた。

お腹はすいてないのにやたら物を食べたいとか…
なんかの反動ですよね;

これ毎日なったらやだな…

今日が雨で、外に出られなかったストレスだと思いたい…。


夜はおかずの種類が多かったおかげか、しっかり満足。
ご飯後ネカフェでミルクティーを1杯だけ飲むつもりがついついおかわりしちゃいました(笑)

なんであんな美味しく感じるんだろう…

とりあえず56キロ台、今日はたまたま入っただけかもなので気を抜かないようにがんばりますぞ!

ダイエット[52日目]

体重:57.1kg 体脂肪率28.5%


朝食 7:30

豆乳バナナ(137)

昼食 11:30

ほうれん草チーズオムレツ
十六穀米50g みそ汁(255)
TS340267.jpg

夕食 18:30

鶏だんご鍋(600~700)

間食 14:00

たいやき1/3 パン試食
16:00

キャラメルコーン少々(115)

計1107~1207kcal(超アバウト/笑)




い…胃もたれするほど食べてしもたorz
朝から夜を鍋にする予定で食べ過ぎてもいいようにと、朝とお昼のカロリーを抑えていたので
カロリー的には全然良かったのですが、胃の容量超えて食べてしまった模様…。
食べ終わってから胃の違和感と戦っていました;;
懲りたのでもうしない…
胃腸薬まで飲んでしまった。

金曜日のドリームプレス社で、村上さんが紹介してた鶏だんご鍋を観ていたら無性に食べたくなったという。

村上さんの鶏だんごは鶏ささみのミンチのおかげでカロリーが100近くオフになるんだけど、普通に売ってる鶏肉ミンチを買ってやったのでそんなにオフにならなかった(笑)

んでもめちゃくちゃ美味しくて大好評。
また週末あたりにやろうかなと思います。
今度は食べ過ぎないぞ…!

ダイエット[51日目]

体重:57.2kg 体脂肪率:28.5%


朝食 6:30


豆乳バナナ(137)

昼食 12:10

十六穀米 ぶりの照り焼き1/2 納豆1/2
茹でもやし(マヨネーズ) 豆腐とわかめのみそ汁(492)
TS340265.jpg

夕食 18:20

豚じゃが1/3 ほうれん草オムレツ一口
ブリの照り焼き1/2 白米50g 納豆1/2(417)
TS340266.jpg

間食

男前豆腐クリームパン3/4(220)

計1266kcal




今日は昼と夜ブリの照り焼きでした。
これで2切れのブリは食べ切りました(笑)

しかし、ブリ全部照り焼きでたべたな…

だって好きなんだもん!!!


んでも流石にしばらくはいいです。
満足しました(笑)

今日は買い物中に何故か、やたらと甘いパンを食べたくなってパンの棚を物色。
私実はパンってそれほど好きじゃないんです。
パンが食べたいとかものすごく珍しい…まあ、メロンパンは別ですが。

カロリーが低いものをと物色していたら、50%オフのシールがついた男前豆腐クリームパンを発見。
前から気になってた商品だったので、半分だけ食べよう☆ミと買ってきちゃいました。

今日は生活のリズムがおかしかったせいか、なんとなく自制がきかないかんじで…
半分だけ食べるつもりが3/4食べちゃいました…

晩御飯分のカロリーがやばーーーーい;;

晩御飯をブリの照り焼きとご飯のみにしようかな…とか思ったのですがやっぱり野菜は採りたいってことで、カロリー予算少しオーバーしちゃいました;

まあ気にならない程度ですが(笑)

最近カロリーを考えつつも、栄養を結構気にかけるようにしてます。
1品ずつの量が少なくても、おかずの種類が多ければ満足度が高いってのも実感中☆
ご飯の量減らしてでもおかずの種類増やしてます(笑)

からあげ一個でご飯三杯食べてた私も、やっとちゃんとしてきた感じですな。ハハハ

男前豆腐クリームパン

otoko.JPG

297kcal

普通のクリームパンよりカロリーが50kcalくらい少ないけど
↑ものによるだけでした嶺
めちゃくちゃ美味しかったです。
パンもしっとり、クリームもふんわり甘くて半分だけ食べるつもりが結局3/4たべちゃいました(笑)
晩御飯のカロリーがピンチです…


私的テキトーなブリの照り焼きレシピ

大好きなブリの照り焼きの作り方~

☆用意するもの(2人分)☆

ブリの切り身
サラダ油

しょうゆ 大さじ2
お酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1

�ブリの切り身に塩をまぶす。
�調味料を合わせる
�フライパンに油をひいて、ブリを焼く。片面が焼けたら裏返してもう片面を焼く。
�火が通ったら、合わせ調味料をフライパンに入れる。
�スプーンなどで汁をすくって切り身にかけながら煮る。(フライパンを斜めにするとすくいやすい)
�煮汁が少なくなったら皿に盛って完成~☆ミ

つけあわせはいっつも適当です。
実は合わせ調味料も超目分量(笑)

美味しければいいんddd

ダイエット[50日目]

体重:57.3kg 体脂肪率28.5%


朝食 6:00

豆乳バナナ(194)

昼食 13:40

蒸しじゃがいも ぶりの照り焼き1/2
十六穀米 ほうれんそうごまあえ 納豆1/2 みそ汁(477)
081113_1353_01.jpg

1夕食 18:50

豚じゃが 白米100g ニラもやし玉子炒め
蒸しじゃがいも1/4 ほうれん草 みそ汁(455)
081113_1920_01.jpg

間食 12:30
肉まん1/3(70)

計1196kcal




今日は午前中にCSでドラマを観ながら踏みショコ1時間。
いつも自転車で行っているショッピングセンターに散歩だ~~!
とはりきって家を出たのが既にお腹が空き空きの11時でした。


後悔した…。


お昼を食べてから出れば良かったと、胃を押さえながら目的地につくと
11時50分

お腹って空きすぎると焼けるような痛みがあるんですね…Σ

今日のお昼は昨日買ってきたブリを照り焼きするんだ☆ミ
と楽しみにしていたので、何が何でも家に帰ってから食べたい。

家にブリが無かったらここに入るのに!!!とマクドナルドの前で立ち止まってみたり(笑)
なんでここまで…!と思うほど今、ブリの照り焼きに夢中です。

どれくらい好きかって、それはもう。
ケンタッキーフライドチキンとブリの照り焼きを並べられて、どっちを食べる?って言われたら

……
………

あ、ケンタッキー食べたくなってきた(ぁ


まあそんなこんなで、家に帰るまで食べたくなかったんです。
でも、お腹が空きすぎてキリキリするので、とりあえず何かお腹にいれようと
一口サイズの安い食べ物を探していたら、今日は何か特別なセールの日だったらしく
試食がいっぱい!

ラッキー(笑)

たぶん全部試食してまわったらお昼これでもういらない。
ってなりそうなくらいありました。

でも残念な性格の私は、試食=買わなきゃ
なのでなかなかめったに試食に手を出しません。
押しと情に弱すぎるんで、食べさせてもらって何もしないってのが出来ないんですorz

ほんとに残念すぎる…(笑)

あまりの空腹に、肉まんとピザまんの試食したのですが
やっぱりお金使っちゃいました;;

だ、だれか食べて颯爽とその場を去るコツを教えていただきたい…(笑)

今日ので懲りたので、あそこに歩きでいくときはお昼ご飯食べてからにしようと思います…


お昼のブリの照り焼きは勝ち取ったぞー!

ダイエット[49日目]

体重:57.2kg 体脂肪率:28.5%


朝食 6:30
バナナ2本(160)

昼食 13:30
十六穀米80g ぶりの照り焼き かぼちゃ キムチ
みそ汁 きゅうりの酢の物(425)
081112_1348_01.jpg


夕食 19:00
八宝菜もどき 白米100g キムチ きゅうりの酢の物(565)
081112_1856_01.jpg


間食 12:30
たこ焼き1個(60)


計1185kcal



今日はストレス解消に、カロリー気にせずに大好きなおろしバーグディッシュたべるんだ!
とかいいつつ、びっくりドンキーへは行きませんでした(笑)

さあいくぞー!!と思っていたのですが、なんとなく頭に「同じ金額を出すなら、外で食べるよりももっと食べたいものを家でつくれば?」
なんて囁きが。

ハンバーグ食べるぞー!と思ってたはずなのに、頭にずっとブリの照り焼きのイメージが浮かんでいました。
ブリの照り焼きは、カロリーが高いうえに金額も(ワタシ的に)高いのでめったに食べないんですが、びっくりドンキーで食べるより断然安い!!なんて思ってしまう。

カロリーとか気にせずに食べるぞーー!と思ってたはずが、勝手に頭が計算していて逆らえなくなってることにも気づきました(笑)

結局いつもどおりな雰囲気の食事に…

今日かったブリが結構大きめで1/4しかつかわなかったので、明日の昼、夜もブリかも。
しあわせ~~~~><

あたまをやわらかくしよう!

O型でしょ?とかよく言われる私ですが、こういうところでハッキリ出てます。
頭が固くて型にはまってないといけないと思ってしまうA型人間です(笑)

もー…ほんとに気づいて自分で嫌になるんですが;;

レコダイ始まりが間違っていて、そのまま続けていたことをものすごく昨日後悔していました(笑)
このダイエットの芯の部分さえ間違っていなければ、理解できたなら、今確実に体重も体脂肪も見た目も意識も良い方向に変化してるんだからいいじゃないか!
と思うことにしました。

友達にレコダイを勧めたのですが、自分がやり方を間違ったことでしまったと思ったことを失敗談として生かそうと思います(笑)

今日のお昼は自分のダイエットの経過を試すためとたぶん貯めてしまったストレスを解消させるために、本来月に1度だけと決めてる外食(今回で2回目)をしにいってきます☆
大好きなびっくりドンキーのおろしバーグディッシュたべるんだぁ!!

今日はカロリー気にせずに、まあ苦しくなるほどは絶対たべませんが(笑)
食べてこようと思います。

レコーディングダイエットを始める方に…

とりあえず、レコダイやってみようかな?という方も、テレビや雑誌で知ってレコダイにすでに挑戦中の方も、必ず岡田斗司夫さん著書の「いつまでもデブと思うなよ」を読んでください。

ここ数日レコダイに挑戦している人のブログを観てまわっているのですが
レコダイ考案者の岡田さんが危惧していた「間違ったやりかた」でやってる人が本当に多いと思いました。


そんな私も実はテレビを観て見よう見真似で内容を理解せずに開始してしまった一人です。
第一段階「助走」(太る理由を知る、食べるのをガマンしない)と第二段階「離陸」(食べ物のカロリーを知る、食べるのをガマンしない)をすっとばして、いきなり第三段階の「上昇」(カロリーの制御)からはじめちゃってました。

色んな人のブログを回ってみると、結構これをやっちゃってる人がいました(笑)
というかたぶん、TVや雑誌でみただけだと「食べたものをメモして、カロリーを1200に抑えればいいのね!」
と思ってしまうんだと思います。

私がもろにそうでした(笑)

段階を踏まずに始めたので、いまでも最初からやり直したほうがいいのかな…なんて思うことがありますが;(どうなんでしょうか…)
始まりはどうであれ経過は順調かな~?と思ってます。

なんかもう、すっかり頭に食べ物のカロリーがインプットされてるので我慢することを我慢しないと(笑)
まあ結果オーライ…
自分では、初期の段階でいつデブを購読してしょっちゅう読み返してこのダイエットの目的を理解してから続行させたつもりでいるので、大丈夫かな?と思ってますが^^;



失敗例として、私が今日観覧したブログで、やっぱり理解せずに続けている方がいました。


離陸○○日目 と書きながら、殆どの日のカロリーを1000kcal以下で抑えてやっていました。
食事の内容を見ると、朝は100kcal以下の飲み物だけ。昼はややしっかり食べるものの、晩御飯では主食抜き。殆どの日が900kcal台で書かれていました。

レコダイを始めてから-4kg減っているので、一見成功してるかのように見えてしまうので間違ったやりかたをしているのに気づかないみたいですが、「なんで減らないのかな?そんなに減ってないのに停滞期かな?」みたいなことを書いていました。

↑のような状態は、「いつまでもデブと思うなよ」をちゃんと読んでいればならないはずです。

著書の中で

目標カロリーを下回った無茶な食べ方をしないこと。
もっと早く落としたいと1日1000kcalといった無茶をする人もいる。
絶対にしてはいけない。数日あるいは1~2週間のうちに、必ず反動がくる。
(略)
かならず目標カロリーまで食べ、それ以上は食べないだけにしてほしい。


とちゃんと書いてあります。

岡田さんが「立ち読みでもいいから読んでください」と言っていますが、レコダイやるなら買ってちゃんと熟読してやったほうがいいと私は思う。
ダイエットにかかる金額が700円だと思えば絶対安いと思います。

全体を把握しないで始めた人の中には「ようするに1200kcal(男性は1500kcal)いかなきゃやせるんだー」と無茶なカロリー制限を続けてしまう人が出てしまうんですよね;;


さあがんばるぞー!とせっかくレコダイを始めたお仲間が、間違った認識で努力した分も無駄にしてしまうのはもったいないし哀しいです。

岡田さんがブログで2007年10月25日にこんな記事を載せていました。
賢明なブログ読者の皆様へ
これからレコダイを始める方も、既にやっているよと言うかたも、この記事を読んだことがなかったら是非目を通してみてください。

ダイエット[48日目]

体重:57.2kg 体脂肪率:28.5%

朝食

バナナ2本、豆乳200cc(284)

昼食

ミートソーススパゲティ、ほうれん草のおひたし、蒸しじゃがいも、茶福豆(365)
081111_1252_01.jpg

夕食

☆天ぷら☆
レンコン1 えび小2 大葉1 かぼちゃ1 めかぶ、玉ねぎのみそ汁(406)
081111_1911_01.jpg


間食

ミスドのエンゼルエッグ(138)

計1193kcal

カロリー制限、気づいてみれば苦労することもなく楽しくなってます。
カロリー制限を始めたばかりの頃とはかなり意識が変わりました。
めんどくさくて大嫌いだった献立も調理も楽しくてしかたなくなりました(笑)
いままで食べなかったようなものにいくつも挑戦したり、今まで一品料理ばかりだったんですが
おかず一つの量よりも種類が多いほうが満腹感が出るということも実感。
カロリーも結構感覚で解るようになりました。

しかし…今ものすごく凹んでいます。

前の記事で書いたのですが、正しいやり方を理解して始めていなかった私はいろいろ混乱しています。

正しいやり方を理解して進めましょう!とか他の人に言いながら、自分は間違った状態からそのまま続けているのですが、今の自分の状態が正しいやり方できているのかものすごく不安になりました(笑)

とりあえずあれ?って思うのが、段階わけを記録していないんですよ。
なので自分が今どのフェイズにいるのかよくわからない。
自分の状態と本で書いてあるものを照らし合わせると、最加速がしっくりくるんですが
まだレコダイを始めてから48日目。
ノートを見てみると、どうやら助走が4日間、離陸が3日間。
そんなに早くその段階にいくものなのでしょうか;

うーー…
こんなときは大人しくいつデブをもっかい読み直してきます(笑)

ダイエット[47日目]

体重:57.2kg 体脂肪率:28.6%

朝食 6:00

にんじんバナナ豆乳(154)

昼食 12:00

ごはん、レバー、みそ汁、めかぶ、きゅうりの酢の物
じゃがいもとほうれん草のマーガリン炒め(442)
20081110_1.jpg

夕食 18:00

十六穀米、キムチ、きゅうりの酢の物、みそ汁、ブリの照り焼き
ほうれん草のおひたし(508)
20081110_2.jpg

計1104kcal





ひさびさにめかぶを食べました。
以前めかぶが好物で、毎日のように買って食べてたんだけど
めかぶがあるとご飯を飲み込むように食べてしまうのと、ご飯がたくさん入ってしまう!
と、あとは金銭的な問題で(笑)しばらく買っていませんでした。

今日ふと海草系が食べたいなあと思って買ってみたんですが、これ一パック 7kcalなのねΣ
納豆より断然カロリー低いじゃまいか…!!!
でも今月既にお財布の中身がやばいのであんまり買えません(笑)

今日は買い物の時に、お菓子売り場のコーナーをいったりきたりしてました。
何か甘いものをちょろーっと食べたいなぁと、朝と昼を食べ終わってカロリーに余裕があったので
これはチャーンス!と思っていたんですが…。

なんか…これ食べたい!って思うものってやっぱりカロリーに驚く。
たったコレだけの大きさでこのカロリーなら晩御飯でご飯おかわりする!!
とか思っちゃうようなものばかり(笑)

ぐるぐるとカロリー表記を眺めてるうちに、どうでもよくなってお菓子は買いませんでした(笑)
先日メロンパンひとかじりしたので満足だったのかもかな~。
あーでも、今ふとおはぎが食べたいとか思っちゃいました。

まだまだだな…
明日おはぎちょろっと食べちゃおー裂

今日は朝と昼を控えめにして、晩御飯を念願のブリの照り焼きにしました。
魚の照り焼きにめちゃくちゃはまってます。
明日も魚にしちゃおうかな璉
なんかこうして食事選べるのって、主婦の特権ダヨネ。
毎日好きなもの食べれる(笑)

ダイエット[46日目]

体重:57.0kg 体脂肪率:28.6%


朝食

野菜豆乳とバナナ1本(187)

昼食

鶏鍋の残り(300)

夕食

クリームシチュー(鶏肉)白米(570)

間食

メロンパン1/4(90)

計1147kcal




レコダイ1ヶ月半こえました。
63.2→57.0となりました~~
うーん…まだまだポニョです。

一瞬56k台が見えたので、ザワっとしました。
もう少しです…もう少しで健康体重圏内です…ゴゴゴ

ウキウキ気分で「もうここまでこればそうデブって感じにも見えないよねー^^」
とくるくる体重計を前にして踊っていたら、ダンナたんがちょっと苦笑い。

「いや~…まだやばいでしょ、下半身が^^」

「あら…そう orz」


思い返せば2年くらい前の53kだった頃でもむちむち言われていました。
+4k。
うん…そうね…がんばるよ;;


ところで私は小学校低学年の頃は頭が思い切りでかく見えるくらい身体が痩せてました。
肋骨うきでる感じで。
高学年、中学の頃の写真をみると上半身はそうないんだけど下半身がみるみる太っていってました。

中学の頃に友達から「後ろから見てすぐ誰か解ったよ、脚の太さで」
とか言われたことがあるくらい(笑)
昔から足がどうしても細くならなくて悩んでいました。

親には「あんたは骨太だから痩せないんだよ」
とか言われて納得してました。
でもおかあさん…これやっぱりどうみてもセルライト嶺

47�くらいまで痩せれば足も細くなるんでしょうかね。
ふくらはぎが一番気になってるところなんだけど、なかなか痩せ難い場所みたい蓮


さて今日のお食事。
朝は、晩御飯をシチューにすると予定してあったので、それまでのカロリーを押さえ気味にしました。
野菜豆乳は家計的にきついので今回で一旦終了します(笑)
野菜ジュースあるとみんなして飲みやがるので(しかも大量に)
朝の時点で50ccしか残ってませんでした說

豆乳だけなら飲め!といわない限り飲まれないのでみんなで朝飲んでもいけそう。
ってことで朝は豆乳とバナナでいこうと思います。


午前中にシチューのルーを買いに出ました。
お馴染みのショッピングセンターでは北海道物産市とミスタードーナツ出張店舗の誘惑。

北海道物産市はあれですよ、生キャラメルとチーズケーキが…(じゅる)
金額が高すぎるので買うのにはかなりの決意がいるので横目でスルー。

ミスドの前で一瞬足がとまるものの、家族分買うと600円近くなることを考えて思い留まりました;;



が。


最近自分を励ますべく、いつデブを何度も読み返していたので”メロンパン”がずっと頭から離れないんですが、できるだけ寄らないようにしているコンビニでメロンパン買っちゃいました!(笑)
コンビニ通り過ぎる寸前に「1/4くらいだけ食べればいんじゃね?」という悪魔のささやき。

すごいですメロンパン。
食べたの1/4。
ほんのちょっとなのに90kcalでしたΣ
まるっと1個食べたら360kcalくらい。
ケーキと同じくらい…!!!

おおおおそろしいいいいい。
けど恐ろしく美味しいのです。

美味そうなものってのはカロリー高いもんだね。
ほんとに…


夕飯のシチュー。
あまりの美味しさにシチュー少しおかわりして、あとから後悔しました。
カロリー的じゃなく胃的に…
食べて3時間経った今でも胃が重いです…
あんなほんのちょっと余分に食べただけできもちわるくなるなんて…

胃が正常になってきてるのかなーとちょっと嬉しかったりして(笑)

最近、もうこんくらいで食べなくても平気かな?って食事中に思うことがちらほらあるのですが、そういうときに更に口に入れるとそのあとしばらく胃が重い感じがするようになりました。

このまま無意識に過食しなくなるといいなぁ。

ダイエット[45日目]

体重:57.2kg 体脂肪率:28.7%

朝食

野菜豆乳とバナナ(250) 昼食

レバーにんにく炒め(253)みそ汁(60) じゃがいもバター風味(60)白米(150) 夕食

鶏鍋(193)白米(170) 間食

バナナジュース(150)じゃがりこ3本(18) 合計1304kcal


うっかり飲んだバナナジュースでカロリーオーバーしちゃいました… ちょろっとだし、いいかなーと飲んでからカロリー調べてビックリ(笑) 普通に一人分飲んだら300カロリーくらいあるぽいです。 おそろしや… んでもやっぱり、ミキサー使っての作りたてジュースって美味しいですね。 カロリー制限中の身にはちょっと高カロリーすぎるので、ダイエット卒業してからまた飲みたいと思いまふ。 ふおおおがんばるじょおおおお!!! んでもって57k台に安定してきました。 ご飯食べたあととかに測っても57k台キープです。 56k台目の前だ… 第一段階目標は55k。 12月入る頃には次の段階に入れてるといいな~~

ダイエット[44日目]

体重:57.9kg 体脂肪率28.9%


朝食

野菜豆乳(180)ポテトサラダ(30)

昼食

鶏鍋(226)

夕食

☆てんぷら☆
わかさぎ5尾、かぼちゃ、れんこん、大葉、納豆入りちくわ各1個(508)

間食

北海道生キャラメル2個(60)チーズケーキ(100)
カレー味ジャガイモ(20)バナナ(70)豆乳(50)

計1244kcal



生キャラメルのカロリーが、調べても調べても出てこないのでカロリー適当です。
これより高かったらと思うと…ぶるぶる。

カロリーも高いですが、一個の金額も目玉飛び出ます。
あんなちっさいの二個で126円とか…!!!
あと10円だしたらミスドでエンゼルクリーム買えるやん!
とか思ってしまうあたり、まだまだデブ脳健在ですorz


お昼は午前中にデザートで結構カロリーとってしまったのでと控えめにするために、野菜がっつりのご飯抜きにしました。
ご飯食べないぶんお腹膨らまさないと!と何故かガツガツと野菜食べまくってしまい、食後はたぶん、食べすぎと栄養不足がWで効いたぽくて寝込んでました。

これで気づいたんだけど、やっぱり3食中2食はごはん食べないと動けないんじゃないかと。
晩御飯食べたあとものすごく元気になりました(笑)

食べすぎたかなーと思っていた夕飯、大好きな納豆入りちくわが余分だった気がするけど、がっつり食べたことでストレスも解消できたのかも。
ものすごく満足しました。わかさぎの天ぷらもめちゃくちゃ美味しかった!!

以前は納豆入りちくわ天ぷら、一人3本とかで出してました。
1本でたぶん140~180kcalくらいあるんだけど、それにご飯2杯とか食べてたしマヨネーズもかけてた…どんだけカロリーとってたんだ、おそろしすぎる(笑)


けっこう晩御飯しっかり食べたのに、体重が朝と比べて+0.2でした。
お?!
いつもは1kくらい+になるのに!!!

明日でレコーディングダイエット45日目です。
週末食べ過ぎないように気をつけないと…

ダイエット[43日目]

体重:58.3kg 体脂肪率:29.1%


朝食

野菜豆乳100cc/200cc(180)

昼食

十六穀米(85)玉子とほうれん草炒め(100)
納豆(60)豚ヒレ肉(80)きんぴら(25)

夕食

いろいろ炒め(235)白米(200)みそ汁(60)
キムチ(20)

間食

トリュフチョコ(40)チーズケーキ(100)
バナナ1/2(35)

計1220kcal



朝、野菜豆乳ダイエットはじめてみました。
美味しいけどコスト結構厳しいかも…
コスト様子みてバナナにかえるかも(笑)
朝バナナダイエットの効果狙ってるわけでなく、単に朝とるカロリーをバランスよく少なくしたいという狙いです。

バナナは今高いけど、私しかほぼ食べないので198円で5本のバナナ買えば5日もつし。
野菜豆乳はね…
昨日の昼前に豆乳と野菜ジュース買っておいたんだけど、今朝いざ始めようとしたら野菜ジュースが100ccしか残ってませんでした(笑)

置いてあるとみんなに飲まれるんすよ…他にジュースとか買ってないんで、野菜ジュースがあると確実に牛乳より高確率で飲まれますorz
ついでに珍しい豆乳があるのでそっちも飲まれて、1日目で空っぽになりました。
毎日豆乳と野菜ジュース買うとなると、安いものでも合わせて336円。
毎日336円投資するのか、4日に一度198円でバナナ買うのか…むむむ。

家族の健康面考えれば毎日336円もありかな~…とは思うけど、それで豆乳以外でかかる食料費が減ることもないとおもうので、やっぱ家計的には厳しいかな~;;

ダイエット[42日目]

体重:58.1kg 体脂肪率:29.0%


朝食

さんまの蒲焼缶1/2(110)白米(85)
じゃがいもと牛肉(20)ウインナー(60)

昼食

☆スシロー☆
真鱈白子4貫(140)あんきも2貫(120)えびアボカド2貫(160)

夕食

白米(50)すきやき(128)じゃがバターほうれん草(60)

間食

プチカップケーキ(80)じゃがバター1/8(15)ポテトサラダ少(15)

計1043kcal




運動がてら実家まで自転車で片道約1時間(笑)
お昼ご飯をママンに食べさせてもらってきました。
さりげなくおねだりしたらスシローに連れて行ってもらえましたv

念願の真鱈白子!!!
あまくて美味しいのです…(ホワン)
もう一皿いこうかと思ったのですが、おなかいっぱいな気がしたので4皿でストップ。
もう一皿いかなくて正解でした。
数分後お腹ちょっとくるしかった(笑)

晩御飯はめずらしく牛肉買ったのですき焼きでしたー

お肉2きれしかたべてないけど;;


ダイエット[41日目]

体重:57.7kg 体脂肪率:28.8%
朝食

鶏のさっぱり煮(35)玉子(80) 十六穀米(170)みそ汁(40) 昼食

さんまの蒲焼缶1/2(110)十六穀米(140) みそ汁(30)もやしと大葉(5) 夕食

白米(85)さんまの蒲焼缶(30)玉子1/2(40) みそ汁(30) 間食

はちみつ(8)ミスド、エッグエンゼルクリーム(140) からあげ(160)さつまいも蜂蜜かけ(40)ほうれん草ときのこ(10) 計1153kcal


お弁当作ってる最中のつまみ食い注意…orz からあげ2個つまんじゃったので晩御飯超控えめです(笑)

ダイエット[40日目]

体重:58.5kg 体脂肪率:29.1


朝食

マーガリントースト1/2(130)
ロースハム(15)玉子(80)

昼食

白米(160)ロールキャベツ1個(132)
らっきょ(20)おろしじゃこ(30)

夕食

ロールキャベツ2個(264)十六穀米(235)

おやつ

マックグリドルソーセージエッグチーズ一口(80)
チョコ3個(56)



計1202

晩御飯、なんだかご飯がおもいきり食べたくて2杯ペロリ。
ちょっと普段と違う一日だったからストレス感じてたかも…

ダイエット[39日目]

体重:58.5kg 体脂肪率29.1%


朝食

バナナ(70)ピザトーストのミミ(60)

昼食

鯖の照り焼き缶詰1/3(60)
十六穀米(170)
れんこん辛味噌炒め(80)
イカの煮物(23)

夕食

ちらし寿司(504)

間食

ラスク(70)イカとジャガイモの味見(35)

1045kcal



ダイエット[38日目]

体重:58.6kg 体脂肪率:29.2%

朝食

マーガリントースト(250)
野菜スープ(40)

昼食

秋鮭1/2(50)もやし(10)豆腐(40)
みそ汁(60)キムチ(15)白米(100)

夕食

豆腐ハンバーグ1/2(150)十六穀米(140)野菜スープ(60)
サラダ(20)キムチ(3)きゃらぶき(5)

おやつ

たこ焼き1個(80)エンゼルクリーム1/2(90)
カルピス100cc(48)

計1161kcal



つ…つかれた…
記事はお風呂上がっておきてられたらかきます~~…パタ
プロフィール

チコリたな~か

Author:チコリたな~か
ぐーたら人間ちこりんのRO記録とかもろもろ。

ちこりん落書き帳

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
