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☆カロリー制限のお助け食品☆

ご飯が、お米がこの世に存在する食べ物の中で一番だと思っている私。

ご飯のバカ食いを辞められたのは、もやしわかめのおかげだと思っています。

最近もやしは鍋のときに入れる程度になったんですが、カロリー制限初期にかなり重宝しました。
もやし、一袋まるっと食べても50kcalないというのに胃がものすごく脹らむ(笑)
満腹にならないと気がすまない!!!
な状態の方にはかなりお勧め。
あ、でもあくまで補助的な感じで食べてくださいね。

一食まるっともやしだけ、をやってみたことがあるんですけど…
満腹なのにものすごい飢餓感とイライラに襲われました(笑)

ご飯の量を少しずつ減らすときとかに使うといいと思う。

あとはお味噌汁。
即席みそ汁が普通に作ってる味噌汁よりカロリーが低いです。
だいたい一袋で30kcalくらいなんですが、これにわかめをガボっと足して食べます。

私も最近昼夜がご飯ものの時は必ず、即席ではなくても乾燥わかめをがっぽり足して食べています。
ログの写真のみそ汁やわかめスープ、どれも乾燥わかめをそのままガサっとぶちこんでいます(笑)

ご飯100g(170)みそ汁(30)サラダ(30~60)+メインのおかず1~2品
こんなかんじで☆ミ

そういえば、私個人の話ですがサラダを足すようになってからご飯100gだと途中で胃が苦しくなるようになって、ご飯を50gに減らしました。

量を減らしたことで、しっかり少しずつ味わって食べるようになったので2~3杯をがっついていた時より美味しく感じるし満足できる感じです^^
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炭水化物のことをふと考えてみた。

レコダイを始めてカロリーっていうものを意識するようになるまで、一食につき平気でご飯を3杯とか食べてしまうくらいご飯が大好きでした。

ご飯をおかわりしないことなんて外食した時くらい(笑)

ご飯(パン)大好き!とおかずよりモリモリご飯を食べてしまう人は太ってしまいがちですよね。私も結婚前に近所のおばちゃんに「あんたご飯好きでしょ、ご飯好きな人ってここにお肉つきやすいのよ」と後肩のあたりを指でつんつんされました。


正直レコダイ的にはカロリーさえ上手く決めた通りに採ればいいので関係のないネタなのですが…


炭水化物ってなんで採りすぎるとだめなんだろう?
ふと疑問に思ったので調べてみました。


炭水化物は他の栄養素の中でも一番エネルギーに早く変わる栄養素だそうです。
身体がエネルギーを吸収しようとするときに、炭水化物を多く採りすぎていると体内の脂肪が消費されないそうです。

身体に必要な分を超えて摂取した炭水化物はそのまま脂肪として蓄積されてしまうとのことでした。

ダイエット中の1日の主食で採りたい炭水化物摂取の目安は50g~70g。
ご飯1膳(130g)でだいたい炭水化物が50gくらいになるそうです。


私の昨日の摂取した炭水化物(主食のみ)をみてみると…


朝、食パン5枚切1/2 15g
昼、白米100g    34g
夜、白米50g     17g

合計66g


おかず1品につきだいたい20~30くらいの炭水化物が含まれてるとして、おかずに含まれる炭水化物を含めて90~200gが妥当ぽい。


低インスリンダイエットしてるわけでもないし、気にしなくてもいいと思うけど
栄養バランスとカロリー両方を気にするならやっぱりご飯(パン類)の採りすぎは注意だな~
と思いました。



もちろん採らないのも絶対だめですよ!
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Author:チコリたな~か
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